がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第3話

とりあえず感想もちょこっとずつこのような形式で。

やっぱ学美たちのどう見ても高校生とは思えない純粋で透き通った言動を見ると、色々な疑問は抜きにして非常にある意味羨ましく、眩しく見える訳ですが。基本的に学美はその弁の通り「まっすぐゴー」を信条とした一直線な性格上にあるんですけど、周りの空気と上手く競合しないで少し一人で走ってしまう点が今回ちょっと浮き彫りになってましたね。まぁ結果的には彼女の一本気に皆突き動かされその純粋さに惚れ込んでしまうのはお約束とは言えども、私的には結果よりもその過程、言わば何者の抑圧にも負けない彼女の「まっすぐ」を期待しているのではないかと思います。夜中に皆を叩き起こして自分の考えをぶつけるのも、ちょっと考えりゃ空気を読めない困った行動なんだけれども、サブタイの「月曜日じゃ遅すぎる」とも合致して彼女の子供らしい、純粋に「待ちきれない」気持ちを如実に表現していると思うんです。やはり、学美の“まっすぐ”は見ていて非常に気持ちが良いですね。