華麗なる一族 5話

やっぱこのドラマは純粋に“面白い”なぁ。時代感とキャストの噛み合わせは少々微妙な箇所もあるけど、それを補って余りある緊迫したストーリーは一瞬一瞬で高揚感を得られます。前回、4話の次回予告で鉄平がオヤジを憎んで撃ったような描写は、単なる誤射だったという訳ですね。非常に大きな後ろ盾であり最大の理解者である大川一郎を失った鉄平が、やはり情報をリークした人物というのは非常に許しがたい存在なんだけれども、狩りの一件で何となく鉄平の心情が曖昧になってしまっているような。それにしても相子の台詞一つ一つがかなり癪に障る感じですが、狙っているとはいえ上手く“悪役”を全う出来ていると思います。