がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 10話

学園祭復帰を賭け署名活動を続ける学美達の純な行動理念が、私的にはすごくこう胸に来るものがあって、やはり他のアニメと比較してもこのアニメが一番面白く、興味を持って見れていると思います。恐らく無意識の内に自分の高校時代と比較してしまっているんでしょうけど、学美達の一挙手一投足、そしてそれに共感して団結し合っていく仲間達、全てが学美の言葉通り「キラキラ」輝いて見えるような気がしなくもないんです。あぁ、やっぱり自分はこのロリぷに達に対して単なるキャラ萌えとしてこのアニメを楽しんでいるのでは無く、この作品の土壌、雰囲気自体に面白さを感じているんだなぁ・・・と今更ながら感じた訳です(笑)

それにしてもあの時計棟の爆発は何だったんだろうか・・・園長先生の過去=旧校舎と学美達を直接結びつける重要な事件だったにも関わらず、原因はやっぱり「祟り」なんてことになるんだろうか(笑)